展示情報・インフォメーション

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


埼玉植物画の会作品展 VOL.2

...2011 / 12 / 18...

作品出展中の埼玉植物画の会作品展 VOL.2(埼玉県立近代美術館にて開催中)が本日12/18(日)16:00までの会期となっております。

昨年に引き続き、会期最終日の更新となってしまいました…深くお詫び申し上げます

今年も沢山の方々にご来場いただきました。心より御礼申し上げます。

自身にとっては植物画作品制作を始めて5年、通算で3度目となる県立美術館での展示となりましたが、今回は本当に色々なことを思い考えた展覧会となりました。

この先も可能な限り、植物画作品制作を続けて行きたいと思っています。
人目に触れる場所に作品を展示するのなら観て下さった方を愉しませたいし、少しでも印象に残していただけるような作品を制作したいと思いますが、そのためにはどう云う行動をとって、どんな力を付けたら良いのか?
これからの5年に向けて、どう動いて行けば良いかを授かった展覧会でした。

出展している私自身も勿論他の方の作品を鑑賞しますが、中には非常に趣向を凝らした額装を施している作品があり、ほかのグループ展出展時には見掛けることがない趣きを持っていて面白いです。

本当に力作揃いです

’11DM①
’11DM①

’11DM②
’11DM②



埼玉植物画の会 作品展 VOL.2

2011/12/13(火)~18(日)10:00~17:00(最終日16:00)
埼玉県立近代美術館 第2展示室 ※アクセス詳細はこちら
会場ホームページ http://www.momas.jp/


当ブログをより多くの方に知っていただくために、にほんブログ村様のランキングに参加中です!
是非クリック頂き、当ブログのPRにご協力くださいませ。

にほんブログ村 美術ブログ 植物画へ


展示活動 [2011] ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
学問・文化・芸術展示会、イベントの情報
Page top


渋谷区民絵画展@恵比寿社会教育館

...2011 / 11 / 25...

本日11/25(金)~12/1(木)間、恵比寿社会教育館にて開催中の区民絵画展に出展しております。

@恵比寿社会教育館

例年開催されている展覧会とのことですが、今回初めて出展させて頂きました。

出展作品は今年5月に趣味のギャラリー様に展示させて頂いたスイートピー作品(Lathyrus odoratus/「心に春が来た日は…」)です。

同会期で幡ヶ谷社会教育館でも開催中なのですが、作品を搬入しに行くタイミングが合わずに今回は恵比寿の社会教育館への出展となりました。

次回また機会があった際には、幡ヶ谷社会教育館を訪れたいと思います!

お近くの皆様、是非お立ち寄りくださいませ

ここのところ搬入出以外でなかなか展示会場に足を運べていませんでしたが、今回は私自身も展覧会場を訪れる予定です!



恵比寿社会教育館

渋谷区恵比寿2・27・18  03-3443-5777
9:00~20:00(日曜~17:30  ※火曜休館

JR/東京メトロ(日比谷線)恵比寿駅、広尾駅から徒歩可能とWebサイトに記載がありますが、決して近くはありませんのでバスのご利用をお勧めします。m(__)m

ハチ公バス(夕やけこやけルート)「恵比寿社会教育館」すぐ
都営バス[田87]系統「恵比寿二丁目」1分

展示室は1Fエントランスを入った左側です


当ブログをより多くの方に知っていただくために、にほんブログ村様のランキングに参加中です!
是非クリック頂き、当ブログのPRにご協力くださいませ。

にほんブログ村 美術ブログ 植物画へ


展示活動 [2011] ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
学問・文化・芸術展示会、イベントの情報
Page top


作品展示@上木崎公民館・文化祭2011

...2011 / 10 / 16...

開催中の上木崎公民館 文化祭(さいたま市浦和区)にて、作品を展示しております。

KK'11
下段が松本律子さんの作品

本日が最終日となっております。

お近くの皆さま、是非お立ち寄りくださいませ
(2Fにて展示しております

展示の様子を↑の他にも撮影してありますので、後ほど松本さんのご紹介も併せ改めて追記致します。



以下追記

続けて出展させて頂いていることを考え、昨年とは違った雰囲気の展示に…と云うことで作品の中でも花を描いた作品を選びました。…ところが、フレームを収納する箱に識別のため付けているタグが誤っており、展示する予定のないラフランス作品を搬入してしまう事態に…

作品のうち1点は昨年と同じものを展示してしまったのですが、終了後館職員の方からご来場の方々にラフランス作品がご好評を得ていたと伺いひと安心でした

今年度はハンドメイド作家・松本律子さんをゲストにお迎えして一緒に展示を行わせて頂きました。

RITZ

カラフルで可愛らしいプリントの作品たちが華を添えてくださいました

また、ELjobの作品をプリントしたポーチもご制作くださいました

profiles

画のプリントに合うよう、ナチュラルなテイストに仕上げて頂き感激です

自身が紙に描いた作品をこんなに素敵な作品にして頂けるなんて、全く思いもよりませんでした…

松本さんは現在作品販売の準備中で、これまでに制作された作品をWebアルバムにて公開されています。
今回ご出展頂いた作品をはじめ、可愛らしい作品が多数掲載されております
是非ご覧ください。

↓QRコードをクリックでPC用アルバム/読取で用アルバムへ>>

QR[RITZ]


上木崎公民館では引き続き10/23(日)に文化祭/芸能発表会として、コーラスやダンスなどのステージ発表が予定されています。

board

当日は9:30より様々なステージが多数予定されております。作品発表に続いてこちらもお楽しみください。


上木崎公民館
さいたま市浦和区上木崎3-2-14
http://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/508.htm


当ブログをより多くの方に知っていただくために、にほんブログ村様のランキングに参加中です!
是非クリック頂き、当ブログのPRにご協力くださいませ。

にほんブログ村 美術ブログ 植物画へ


展示活動 [2011] ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
学問・文化・芸術お知らせ
Page top


THE LIBRARY 2011

...2011 / 08 / 23...

残暑御見舞申し上げます。

~8/27(土)までTOKI Art Spaceにて開催中の「THE LIBRARY 2011」にPHOTO BOOK「Blueray」を出展しております。

『THE LIBRARY』…「本」の形式の美術作品による公募形式の展覧会。最大200名前後の出展者が参加。
              今年は18回目の開催となり、総勢143名の作家による作品が展示されています。


今回は出展に際しての規約に則り、作品サイズを22×22cmへと縮小致しました。
そして「Blueray」のモデルを務めてくれたアーティスト、ゆんさんによる作品も出展されているとのことです。

ゆんさんによる作品の詳細は右記ブログURLをご参照ください >> http://bleu365.jugem.jp/?eid=55
私自身、彼女の作品を観られることをとても楽しみにしています。
しかしどうもパレットを見ると自身の、普段の植物画制作風景が思い出されます…。笑


THE LIBRARY 2011

2011年8月16日(火)~8月27日(土)
11:30~19:00 (最終日~18:00) ※会期中無休

TOKI Art Space
渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F /03・3479・0332
地下鉄外苑前駅3番出口より徒歩5分/表参道駅A2出口より徒歩10分

下記ART SPACE Webサイトに詳細な道順が掲載されてあります。
青山通りに馴染みのある方はご存知と思いますが、日没後の通り(歩道)は節電の向きもあるのでしょうか、かなり暗くなっています。
夜間にご来場いただく際にはどうぞお足元、周囲にお気を付けください。

ART SPACE 
 http://www.h3.dion.ne.jp/~artspace/
上記サイト内THE LIBRARY 2011ページ
 http://www.h3.dion.ne.jp/~artspace/libratry2011/library2011kaisaityu.html



本展示は、会期を同じくして開催中の「Tokyo Book Art Week 2011」へ参加しています。

ART SPACEHP内Tokyo Book Art Week 2011ページ
 http://www.h3.dion.ne.jp/~artspace/TBAW2011.html

『Tokyo Book Art Week 2011』…8/16~27をコア期間として、15軒のギャラリー、ブックショップ、ブックカフェおよび製本工房などがリンクし、様々なかたちのブック・アートを展開しています。
企画を行うART SPACEは、20年近くにわたりブック・アートの可能性を探りながらさまざまな展覧会を開催してきました。ブック・アートと関わりを持って活動してきたギャラリーやショップなどでそれぞれが企画した展覧会が同時に行われ、日本のブック・アートの「今」が目の前に現れます。
夏休みのひととき、手の中に収まるアートとの触れ合いをお楽しみください。

(上記、ART SPACEWebサイトより抜粋引用)

このTokyo Book Art Week 2011には、6月開催の「手づくり本フェア Vol.3」に出展させていただきました、Book・Cafe・Gallery MOTOYA様も参加されています。
MOTOYAでは9/11まで「もうひとつの Book Fair」(2F/リトルプレス・小規模出版本が揃うブックフェア)・「Under The Library」(1F/「図書館」を表現したインスタレーション作品展示)を開催中です。

HPでは恒例?の全作紹介が…!もとやさんいつも本当にご苦労さまです…涙


今年の夏は自身にとって新鮮な感覚で作品を制作出来る機会を頂いた、貴重な季節でした。

回を重ねていっそう深みを増すブックアート・イベントを構成する作品群の一片となれたことをとても幸せに思います。

多くの会場で展開される、様々なかたちのブック・アートに是非触れて見てくださいませ。



展示活動 [2011] ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


手づくり本フェア Vol.3@Book・Cafe・Gallery MOTOYA

...2011 / 06 / 01...

本日6/1(水)~26(日)の期間、Book・Cafe・Gallery MOTOYAにて開催の手づくり本フェア Vol.3にPHOTO BOOK「Blueray」を出展しております。

今回の出展にあたり、普段制作している植物画から離れて友人のアーティスト・ゆんさんの写真作品をフィーチャーした本を制作しました。

MOTOYAへははじめ来場客として訪れたのですが、迎えて下さったオーナー様とお話しているうちにいつのまにか画の話になり、今回のフェアの話になり…「何か、面白いものつくりそうだし、出してみますか?」と仰っていただいて、私がすぐにイメージしたのが「ゆんさんの作品を使った写真集(的な本)」と云うものだったのです。

展示会場で生まれたイメージを大切にしたくてそのまま制作することに決めましたが、自分自身「どうなるの?」と思ってしまうような僅かな時間の中で、ゆんさんと、いつも私の作品画像をプリントして下さっているみながわさんのご協力を賜り、なんとか仕上げることが出来ました。

当初イメージしたことの中には手が及ばなかったこともありますが、「一見1枚の写真のように見えるけれども、実際にはまだ続きがある…」と云うところはしっかり形に出来たのではと思っています。

オーナー様がお声掛け下さったお話を機に、様々な思いを重ねた作品を制作することが出来ました。

「Blueray」とは、重ねると云うlayerの「lay」、楽しむと云うPlayの「lay」、Cosplayerの「lay」、そして希望の光と云う「ray」に、ゆんさんの作品集タイトル「[Bleu:]works.」のブルーをのせて、以前彼女が話してくれた「青と云う色は人の心を癒したり、安らぎを与える力を持っていて…」と云うお話から発想を得て「青と云う色」を重ねた造語であり、それを形にしたものです。

「一見1枚のように見える写真の続き」を知ろうとするとき、もしかしたら少々扱いづらいことがあるかも知れません。
ですが、それもひとつお楽しみ頂けますと幸いです。

さまざまな重なりを経て作品の中に佇むゆんさんと、作品をお手にとって下さった方の思いが重なっていくことを願って。





手づくり本フェア Vol.3

アーティスト、フォトグラファー、イラストレーター、デザイナー、ミュージシャン、建築家、作家、ショップオーナーなどなど約30名の様々な職業の方たちが、心を込めてつくった本を集めました。

あなたのお気に入りの一冊を見つけにいらして下さい。


(上記ギャラリーHPより転載)

Book・Cafe・Gallery MOTOYA http://www.mo-to-ya.com/index.html
渋谷区初台2・24・7 /:03-6362-2082 :info@mo-to-ya.com
OPEN:水曜日~日曜日(6/1(水)~26(日)の期間中) 13:00~20:00(L.O. ~19:30)
:京王新線 初台駅(徒歩8分)/小田急線 代々木八幡駅(徒歩10分)/千代田線 代々木公園駅(徒歩10分)
:渋谷駅西口より京王バス
地図はこちら

※Cafeでの展示のため、Drinkオーダーが必要となります。



当ブログをより多くの方に知っていただくために、にほんブログ村様のランキングに参加中です!
是非クリック頂き、当ブログのPRにご協力くださいませ。

にほんブログ村 美術ブログ 植物画へ


展示活動 [2011] ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top








CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ELjob

Author:ELjob
2006年より植物画を描いています。

展示活動については記事エントリー「展示活動について」をご参照ください。

植物画を描くBOTANICAL ART WORKSとしての活動の他、ネイリストとして
以下の活動も展開しています。

ELjob NAIL ART WORKS … 主にネイルチップの制作・販売

ELjob COLLABORATION ART WORKS … アクセサリーやプリザーブドフラワー等、他作家とのコラボレイト作品の制作・販売

カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード


